BLOG ブログ

部屋のレイアウトを考える

先日、ネットで「お部屋のレイアウトが満足いくものが出来ずに、いろいろ試したのですが、わからず誰か相談に乗ってください。」という書き込みを見たので、色々お話しさせていただきました。
僕はインテリアコーディネーターではありませんが、好きなので色々な本を読んで勉強しながら、数々のお客さんのお部屋を見てきました。
また、前に働いていたお店は大きかったので、レイアウトなどもこだわっていました。色々なお客さんの相談も聞いていたりしたので、普通の人よりは詳しいので、少しでもやくにたつかなと思い連絡しました。

希望と、条件はこんな感じでした。
・基本的には今の家具を使いたい。理想の物が出てくれば購入も検討。
・パソコンモニターでテレビを見ているので、テレビの購入を検討中。
・子供が動き回るようになったので、テレビ台の高さを子供が手が届かない高さにしたい。
・スッキリと広くしたい。
・リビング内をいじって解決したい。
・リビングには2Pソファ、パソコンデスク、棚2台が今ある。

主に以上の希望と、条件がありました。

そして現在は、ソファとそれ以外の家具を両はしに向かい合わせで置いており、その置いている壁以外の方には、キッチン、反対にベランダという一般的な間取りでした。
図面でいうと、左の壁にデスクや棚、上がベランダ、右がソファ、下がキッチンという感じで、壁が少し長い長方形のリビングでした。

絵にするとこんな感じです。

サイズ感は少し違いますが、大体こんな感じでした。

一応断っておきますが、僕の店の物を売ろうと思って、返事をしたわけではありません。
また、買い替えを進めると可能性が広がりすぎるので、あくまで今あるものの置き方や使い方を変えることで、少しでもいいお部屋になればと思ってやり取りをしています。

と言うことで試しに、ソファをベランダ側へ背を向けておくのはどうですかと言うと、それだとベランダが使えなくなるので難しいとの事でした。
それなら、キッチン側へ背を向けて置いて、テレビ台と収納の台を左に、パソコンデスクは右に置くと言うのはどうですか?と言うと、それも通路の動線が悪くなるので出来ないと却下されちゃいました。

大体ここまでで、希望や条件を聞いて、案を出したりして1時間以上メッセージでやり取りしましたが、ソファの向きを変えられないので身動きが取れませんでした。ww

色々雑談のようなやり取りをし、最後は色々聞けたので、参考にさせていただきますと言うコメントを頂いて終了でした。その節はあまりお役に立てずに申し訳ありませんでした。
いやー難しかったですね〜

何も無い段階から家具を揃えて行きたいと言われればなんとでもしようはあるのですが、こうも揃ってしまうと何も出来ないと言うことがわかりました。ww
ただ、その時にこう言う家具を入れたら良いとかを実はめっちゃ調べていました。ww
もちろん、予算もあると思ったので、ブランド家具ではなく、ベルメゾンなどの通販家具を見ていたのですが、かっこいいものやおしゃれなものまでいっぱいあって楽しかったですね!!

これ良いやん!!とか勝手に一人で盛り上がっていました。ww

こんな感じの無料相談なので時間がある時にしか対応できませんが、お部屋の図面など送ってもらって、こう言う家具を中心にお部屋を作りたいと言うご連絡をいただけましたら、お話させていただきます。
新しく一人暮らしする時や、引っ越して買い換えたいときなどお気軽にご相談ください。
そして、1つでもうちのお店の物を買ってくれたら・・・ww

メールアドレス
osmworks@yahoo.ne.jp

OSMWORKS (オーエスエムワークス)
来週は火曜日と木曜日の午後営業しております。

大阪市淀川区宮原2-4-11 ハイツ東淀1F

ドラム缶 (どらむかん)
平日は営業しております。

摂津市千里丘東3-2-15