BLOG ブログ

この家具の名前、パッと出てきますか?

いつも月末は急な予定で埋まっていき、月初は落ち着いているのですが、今月はそんなこともなくずーっと予定がありました。
引き取りのアイテムもお店に置いては、次の現場へ行くという感じだったので、店内はアルバイトの人に丸投げしておりました。ww
今日の僕の商品化で一気に片せたのではないでしょうか。

そんな中でなんていう名前の商品かよくわからないものをご紹介します。
昔に一度調べたことがあるくらいで、滅多に見ないものですね〜
お金持ちの人は知っているかもしれませんが、これはニトリに行っても売ってないので、知らない人も多いのではないでしょうか?

マントルピース型のコンソールテーブル

すでにわかっているという人はなかなかのお金持ちですね。ww

焦らす必要もないので、ご紹介します。

こちらはマントルピースという装飾の形をしたコンソールテーブルです。

このマントルピースというのが出てこなくて少し苦労しました。

マントルピースというのは、居間や壁に作られた暖炉の周りを覆う装飾。という物になります。だから、真ん中が空いているんですね。
昔は暖炉の周りに装飾はなかったのですが、中世後期には装飾が施されるようになり、ロココやバロックと行った時代ごとに特徴を持ったデザインが出てきたそうです。

日本の住宅に暖炉は標準装備ではないのでつけるとなると結構大変そうです。なのでこのマントルピースという名前を聞く機会はほぼ無いですよね。

日本も独自の囲炉裏文化で縁を装飾していたら、日本版マントルピースもあったかもしれませんね。

ということでOSMWORKSは明日5日も営業しております。

来週も土曜日、日曜日だけの営業になりそうです。

めちゃくちゃ余談なのですが、ドラム缶のアルバイトの人から急に、「あんな、学校の椅子とかどうやったら仕入れるんですか?」って聞かれてビクってしました。というのも僕はみじかな人にインスタとか見られてるのを言われるのが恥ずかしいです。ww全国に発信しておきながら、いうのもなんですがそっとしておいて欲しいですね。ww