BLOG ブログ

北欧ビンテージ家具のエクステンションテーブルをがっつり修理!

家具や服などビンテージのものやアンティークのものを買う人は、レザーの硬さの変化や、木製製品の色合いの変化などと同じように多少の使用感があった方がいいという人が多い気がします。

もちろん、綺麗な方がいいですが、綺麗な中にユーズドの感じを残している方が、味があって個人的には好きです。

という事で、うちの家具は基本的には汚れは取りますが、小傷などは嫌な感じじゃなければそのままの状態にして販売しています。

もちろん、その分お値段はどこのアンティークショップと比べても確実に安く提供するようにしています。

今回はそんなうちでも、これは直さないといけないという家具のお話です。

修理したビンテージダイニングテーブル

それがこちらのダイニングテーブルです。

北欧ビンテージ家具エクステンションテーブル デンマーク製

北欧のビンテージ家具、エクステンションテーブルといえば定番のダイニングテーブルですね。

よく見る事がありますし、ウニコ などで似たような家具も多くあります。

このテーブルが持って帰ってきた時に持ち上げると、足や枠がバラバラになってしまいました。ww

一緒に作業している人も、捨てる?みたいな顔でこっちを見てきたくらいです。ww

ちなみに、ビンテージやアンティークの家具って今のようにビスやねじ止めなどされていない事が多く、基本的には外れないように組まれ接着剤で固定されています。

なので接着剤が弱くなってくるとこのように外れるという事が起きます。

その修理している写真を撮っていなかったのが残念ですね〜。

ともかく、フレームのつなぎ目を全て外し、接着剤の残りかすをとり、接着剤を新たに入れて、フレームを組み直しました。

そして、天板の状態も悪く1メートル✖️20センチくらいの大きさの塗装剥がれがあったので、これは全部やり直した方がいいと思い、天板の塗装を全て剥がしました。

それがこちらです。

テーブルの再塗装
塗装を剥がしたテーブル
ダイニングテーブル の塗装
2度目の塗装中
ビンテージ家具買取ます。
完成

そして、チークの塗装を3度塗りして、色合いがよくなったところで完成しました!もちろん、途中のやすりがけなどもやってますよ。

久しぶりに手間をかけたダイニングテーブルです。

フレームの固定、塗装など合間合間でやったので5日ほどかかりました。

その甲斐あってとても綺麗な天板になりました!!

いえい!!

でも、個人的にはもう少しユーズド感があった方が好きかな〜

きちんと直したので、また2、30年くらいはこのままお使いいただけるかと思います。

サイズは幅1530x奥行き920x高さ750

お値段 40,000円になります。*間の板は欠品しています。

足が外せないので、搬入にご注意ください。

アンティーク家具やビンテージ家具のリサイクルショップ
OSMWORKS

大阪市淀川区宮原2−4−11 ハイツ東淀1F

来週の営業日

27日金曜日 10:00~18:00

28日土曜日 10:00~18:00

29日日曜日 10:00~18:00