BLOG ブログ

会社で働く時に気をつけていた事 「わからないことがあった時」

今年の梅雨は去年と比べて、本当に梅雨って感じがしますね。
やっぱり某国の大気汚染が減ったから季節感が戻ったんでしょうか?ww

6月に入ってからしばらくはテンションが上がらず、なんとなくこなしていましたが、やっと仕事のテンションが戻ってきました。ww
そんな中でも入荷はあったので、これらをネットに上げていきたいと思います。
色々大きいものが売れてお店もスッキリしましたが、まだ、倉庫から出したいものがあるので、整理して出していきたいと思います。そしてそれらもネットにアップして売って行くぞー!!おーー!

そして、この1週間くらいで思うことが2つ。

1つはB-Plusに記事を掲載してもらったことで、ネットの営業の電話がバンバンかかってきてうっとおしいということになるということ。何度断ってもかけてくる会社があったのでここで名前を書こうと思いましたが、忘れちゃいました。w

2つ目は、個人として仕事を選んだり、遅かったりと、評価が低くなると必要とされなくなるということ。もちろん正社員になったら、それでも仕事してもらわないといけないので一生懸命教えないといけませんが、そうで無い場合はあっという間に疎遠になってしまいます。
気づいた頃にはもう手遅れなことが多いので、そうならないようにどんな場面でも一生懸命やって次も呼ばれるように仕事をしないとと思いました。ちなみに僕のことではありませんよ。まだ、かろうじて呼んではもらっているんでww

ここからがタイトルの本文になります。ww

こういうことを書いたついでに、僕が思う会社で働く時に気をつけていたことを1つ教えましょう!!ってそんな偉そうな立場ではありませんので、そういう考え方もあるというくらいで読んでください。ww

なんでもいいのですが、任された仕事があって、どうしたらいいのかよくわからない時にする質問のやり方。

シンプルに「どうしたらいいですか?」と聞いたらダメなの?と思うかもしれませんが、僕はこういう時は、一旦考えて「これは●●してもよろしいでしょうか?」という風に聞くようにしていました。

たったこれだけで、考えたんやなと思われるし(ちゃんと考えてますよww)、考えて自分の意見を言える人という評価になります。もちろん全然的外れなことばっかり言っていたら、逆に評価は下がるので、きちんと考えて、調べて、質問してくださいね。

これを普段から気をつけてやっていくと、考えるという癖がつくのと、何を求められているのかが具体的にわかってくるので、無駄な作業が無くなって、結果的に多くの仕事をこなせるようになります。

その結果、自分のスキルアップ、上司からの評価アップ、そして給料アップ!!

という風にいいことばかりになります。ww

理解する

仕事の内容、それをすることの意味、した時としなかった時の想定、会社が求める結果などを理解し、求められる以上の結果を出すことができれば、評価はうなぎ上りになるでしょうね!!

会社じゃなくても、友達との会話もこれでより仲良くなっていけるかもしれませんね〜

ということで、お店の中が少し変わったので写真を撮りました〜