BLOG ブログ

ソファの補修に入ります。

今日で全国の緊急事態宣言が終わりますが、大阪は引き続き「まんえん防止等重点措置に基づく要請」いわゆるマンボウが7月11日まで続くことになりました。

コロナのワクチン接種も進んでいるので、このまま縮小して行ってくれるとありがたいですね。

居酒屋に行きたいです!ww

*******

ソファの補修作業

先日同業者のところから引き上げてきた一人がけソファを今日から補修しています。

手始めにぐらつきがあったのでバラしてみたところ、面白いことに引っ掛けて組み合わせてできていることがわかりました。

なのでそちらはとりあえず置いていて、座面裏のベルトの貼り直しをしていました。伸びてだるんだるんになっていました。

ベルトがだるんだるんです。

これが簡単に見えて意外と大変な作業です。

タッカーというホッチキスのようなもので止められている芯を片側全部外して、引っ張りながら同じように止める作業なのですが、この芯を抜く作業がまあ大変!!

隙間なくぴっちりと止められた芯

専門の道具などはないので、ニッパーで一つずつ外していたのですが、結構力を入れないと掴めないくらいきっちり止まっているので、一本一本グッと力を入れる必要があります。

さらにベルト一本に十個止まっていたので、1台あたり100本抜かなければいけなく、今回は2台なので200本抜きました!!

そして、200本抜いたということは、200本タッカーで止めないといけないということです!!

以前の座面の張り替えで手が痛くなったので、今回は最初から手袋をして作業していましたが、また手に豆ができて終わる頃には潰れてました!ww

時間はそんなにかかりませんが手にダメージができるのがしんどいですね〜

引っ張って止め直しました。
綺麗!!

*******

さらにアーム部分の塗装が剥げていたのでアーム部分だけやすりで剥がし、さあ塗装しようと思ったところでハケがなくなっていることに気づき今日は終わりです。ww

今はバラバラの状態でバックヤードで眠っています。

*******

明日は倉庫から物を持ってきたりしてお店のレイアウトを変更しようと思います。出たり入ったりになりますので、基本的にはしまっている状態になります。

*******

ビンテージ家具やアンティーク家具のリサイクルショップ
OSMWORKS

ビンテージやアンティークに限らず、インテリア家具や雑貨も買取をしております。

ブランド家具やデザイナーズ家具をお売りになりたい方は是非当店にご依頼ください。

大阪から京都、兵庫県まで幅広く対応いたします。

お近くの場合はすぐにお伺いできますのでお気軽にお問い合わせください。

店舗

大阪市淀川区宮原2−4−11 ハイツ東淀1F

080-3769-6017

**************

来週の営業日

22日 10:00~18:00

25日 12:00~18:00

26日 10:00~18:00

27日 10:00~18:00

営業日は突然変更になる場合がありますのでご了承ください。